頭痛について①

体質の関係もあると思いますが、

 

体を使う仕事なので、

 

腰痛、背中のコリ、太もものコリ、

 

肩こり、首のコリ、基本あります。

 

20歳くらいから

 

首のコリが原因だと思われる

 

首の付け根から後頭部にかけての頭痛

 

緊張型頭痛です。

 

 

緊張型頭痛は、

 

首や肩などの筋肉が硬くなって、

 

頭の中の血管が

 

ギューって締め付けられて、

 

血行が悪くなって痛みが出ます。

 

 

自分でマッサージしたり

 

整体、接骨院行くと

 

多少はよくなったりもしますが

 

数時間たてば痛み復活‼️

 

調子悪いときは

 

何週間も毎日痛いです。

 

今はYouTube

 

でいろいろ載ってます。

 

個人的にですが、

 

不思議とこれが効くと思います。

 

https://youtu.be/1ZSKFKmLeWw

 

kazuya sakodaチャンネルさんの

 

整体の先生みたいです。

 

動画の通り、

 

首に直接関係のない

 

腕や胸の筋肉を伸ばすと

 

不思議と首の可動域が広がるのが

 

しっかりわかります。

 

首を動かす時のつっぱりもなくなります。

 

この動画のストレッチは

 

わかりやすく、すごく簡単だと思います。

 

ただ、個人的にはちょっとキツいです💦

 

 

キツいと感じた方には

 

https://youtu.be/WPnNWfSTDsI

 

姿勢改善メディカルトレーナーONUMAさん

 

の動画のほうが楽かもしません。

 

ミルフィーユのように、

 

首の筋肉も三層に分かれてるみたいで、

 

浅い筋肉、その次にある筋肉、深い筋肉を

 

順番に首を上ナナメにしながら

 

反対の手でマッサージするやり方です。

 

3つとも場所が少し違う、

 

  • 力の入れ加減

 

  • マッサージの手の動かし方

 

それぞれ違うので、

 

しっかり動画を見ながら

 

1つずつやってみて下さい。

 

ぼくはこれも結構効くと思います。

 

難しいですが、キツくはないのです。

 

やるだけタダなので、頭痛持ちの方は

 

一度やってみて下さい。

 

ぼくは、もともと緊張型頭痛でしたが、

 

片頭痛もデビューしています。

 

片頭痛の方は

 

また次のブログで書こうと思います。