頭痛について②

ぼくは、もともと緊張型頭痛でしたが、

 

片頭痛

 

もデビューして3年目になります。

 

 

緊張型頭痛は

 

筋肉のこり、固さが原因ですが、

 

 

片頭痛

 

筋肉は関係ないみたいです。

 

詳しくはわかっていないみたいですが、

 

ストレスや、寝不足、寝すぎなどが

 

原因になるみたいです。

 

片頭痛は、何かの原因で

 

頭の血管が膨張して、膨らんで

 

血管の周りにある神経を

 

刺激して痛みが起こるようです。

 

『緊張型頭痛は血行をよくすると改善する』

 

『血行を良くすると悪化します』

 

身をもって分かった痛みの違いですが、

 

  • 緊張型頭痛は、常に同じ痛さ、

 

  頭を締め付けられるような感じ、

 

  首の付け根から後頭部にかけて、

 

  重い、だるいような感じです。

 

  痛みの加減にもよりますが、

 

  毎日続くとさすがに

 

  精神的に少し嫌になってきます。

 

  毎日首を捻ってみたり伸ばしたり

 

  マッサージするようになります。

 

 

 

  頭の片側、もしくは両側がズキンズキンと

 

  激しく痛み、閃輝暗点を伴う事があり、

 

  吐き気を伴う事もある。

 

  拍動性の痛み(脈打つ痛み)

 

  体を動かすと悪化する

 

 

  予兆


  胃が気持ち悪い、空腹を感じる、 

  

  眠気、むくみ

 

  前兆


  キラキラした光が見えたり、

 

  ものがだぶって見える

 

  と、書いてあります。

 

  😨ぼくの場合は、

 

片頭痛の前兆はたまにあります。

 

ネットとは少し違い、

 

太陽を見ると目が眩みますよね、

 

あの目が眩む感じのが、

 

少し狭くピンポイントで

 

片目、もしくは両目の視界の

 

どこかで起こります。

 

ど真ん中が暗くなったら

 

人の顔が見えないです。視線をずらすと

 

顔があるなと認識できる程度です。

 

右左どちらかが見えなくなると、

 

車の運転中、前隣の車線に車がいるのかが

 

わからなくなります。

 

昼間でも、夜でもテールランプの明かりも

 

見えません。

 

車の運転中になるとものすごく危険ですので、

 

すぐにどこかコンビニや駐車場など寄って

 

待機します。十数分程度で視界は治ります。

 

キラキラするのが見える事もあります。

 

不思議な事に、片頭痛の前兆が現れた時の

 

頭痛が軽度です。痛くならない時もありました

 

ぼくの場合、タチが悪い事に、

 

何の前触れもない頭痛が

 

重度の頭痛になります。

 

前触れもなく、最初に痛くなるところが

 

首の付け根から後頭部にかけて

 

緊張型頭痛と全く同じ痛み方から

 

始まります。

 

初めて片頭痛になったのは、

 

旅館に泊まり、高くて硬い枕が

 

用意されていたので、

 

枕なしで寝るのもなーと思い

 

渋々その枕で寝て、次の日朝起きた時から

 

後頭部が痛い、いつもの頭痛かぁ。

 

その日は一日中痛かったです。

 

次の日に仕事へ行き、頭ガンガンするわー

 

と思いながら仕事をしていました。

 

なんか少し気持ち悪いなーと、

 

重いもの持ったら吐き気が…

 

そんな頭痛なんかで吐くわけないやろー、

 

しんどいくらい痛いけど、頭痛で帰るのは

 

自分を甘やかすと思い、また重いものを

 

運んで…

 

⁉️⁉️⁉️

 

吐いてはないけど、オェ、となった。

 

⁉️

 

今吐く寸前だった⁉️胸の所まで戻ってきたのが

 

わかりました。 帰りますよね。

 

違う日に応援に行った時また同じ症状に、

 

応援なので、帰るわけにもいかず、

 

痛み止めを飲んで仕事…

 

みごとに排水溝にリバースしました。

 

病院では脳に異常なく、血管も問題ない、

 

首の骨も綺麗、ただ、ストレートネック

 

と言われました。

 

何回と重度の頭痛になって痛み方がなんとなく

 

わかってきました。

 

緊張型頭痛のように、後頭部が痛み

 

ストレッチ、マッサージを上手に

 

やればやるほどものの数分で

 

みるみる痛みが強くなる

 

後頭部からあたまのてっぺん、両目の奥、

 

こめかみが、脈打つように痛む。そこまで

 

くると吐き気を伴う。吐くとスッキリするが、

 

頭痛はさらに増す。

 

ここまでなったら

 

痛み止めは効かない。動くと頭痛、吐き気が

 

増す。寒気がする。冷や汗をかくときもある、

 

下痢になる。あくびが出る

 

ものすごく眠たくなる。緊張型頭痛とは

 

比べ物にならないくらい痛い 

 

頭の中をチョークスリーパーかけられてる

 

みたい。 頭を下げると痛みが増す、

 

歩くのもしんどい

 

これは脳に絶対なにかあるやろと

 

思えるくらいの痛み、タバコ吸えない 

 

吐くかもと、わかってるから飲み物も

 

なきるだけ控えたい。

 

現場から帰るにも運転がものすごく辛い

 

激しい睡魔、車の運転危険だけど、

 

なんとか帰らないと、車で仮眠をとった

 

ところで辛いのを先延ばしするだけ、少し

 

寝るくらいじゃ症状に変化なし、むしろ

 

車で吐くかもと思うと、意地でも家に帰る。

 

 

頭痛くらい、気の持ちようで、気合いで…

 

余裕で無理でした。ぼくの場合は、

 

吐いちゃうと、身体的ストレスで一時的に

 

不正脈になるのでダブルパンチです。

 

病院3回くらい行ったけど脳は異常なし!

 

いい事なんだけど、原因あって治してほしい

 

と思った事もあります。

 

YouTube、ネットで片頭痛治し方を探しても

 

今のところぼくに合うのはないですね。

 

合わない=急激な悪化

 

なので、何を試すにもリスクがあるんです。

 

今はもう、コレは来るなと思ったら頭痛薬を

 

飲んで無理せず帰るようにしてます。

 

ネットでは、暗くて静かな所で寝る、頭を

 

保冷剤で冷やす、冷えピタを貼る、

 

ってゆう対処方があるみたいです。

 

ぼくは寒気が出るので冷やすのは辛いので

 

やりません。 

 

頭痛薬を飲んで、嫁さんにごめんねと言って

 

布団で何時間も寝ます。 寝れるなら

 

翌朝まででも。

 

恐らく旅館の枕が発症の原因なので、

 

もし枕が合わないのなら、枕無しも

 

考えて下さい。

 

群発頭痛はデビューしないといいなー。

 

ぼくの調べた結果と、頭痛体験でした。