頼られるために😎

頼られるためには、

自分に自信を持つこと

自分の思考を強要しないこと

優しい人である事

人に尽くせる人

だと思っています。

 

  • 自信を持つ

まず第一に、あなは自分に自信のない人を

頼りにしないですよねー?何事も目標を持って

頑張れる人になりましょう❗️

日々努力していると、おのずと自信も

ついてきます。

 

  • 自分の思考を強要しない

今まで頑張ってきた結果が今の自分になり、

自分の最善だと思う、やり方や思考があると

思います。それは、人それぞれだと思います。

仕事をもらう立場なら自分の考えばかり

押し通すと、相手の希望に添えない場合も

あります。

誰かに相談された時は話をしっかり聞く、

自分はこう思う、こうやった方がいいと思う、

その理由も伝え、それから相手があなたの

意見を受け入れて自分の思いや、自分に

合うやり方を考えるんです。

自分の思考を一方的に押し付けて相手の

思いや考えを無視することはいけません。

 

  • 優しい人であること 

相手がミスをしたら笑顔で許しましょう。

世の中100%の人間なんていません。

誰もが失敗を経験します。自分だって

失敗をしたことはあるはずです。

時と場合によっては

叱ったりするのも大事です。

ただただミスしても許されるだけで

成長してなければその人のためにも

なりません。それどころかミスが多く

自分への被害も多くなってしまいます。

叱るのも優しさ、許すのも優しさです。

そうやって真剣に人と向き合っていると、

あらかじめ失敗をカバーできるように

動くことも可能性です。そこまで行けば、

頼られることは間違いないでしょう。

 

  • 人に尽くす

人に尽くすのはなかなかできないし、一見やりすぎなように思えますが、

やるとやらないとでは違います。

頼まれたことを普通にやるのは

誰でもできますよね?

それだと他の人と同じ、仲がいいとかの影響もあると思いますが、相手にとっては

他と変わらず普通の人です。

後輩でも先輩でも、頼まれたこと以上に

やれば期待以上に応えることができます。

そうすると、頼まれたことをやれる

普通の人以上になれます。

頼りにしてもらえること間違いなしです。

優しく、思いやりがあり、自分の考えを

持っていれば可能な事です。

 

頼りにされることを

面倒くさがる人もいますが、

それだと独りよがり、困った時に

助けてもらえないのではないかと思います。

人は一人では生きていけない、

風の時代になって、組織よりも個性が大事

言われたりもする世の中ですが、

個性と独りよがりは違います。

個性が大事と言われる世の中で

互いに助け合い、互いに高め合うことの

できる人になるのは

とても大事なことになります。

自分がよければいい、

独りよがりな考え方の人は、

組織が大事な時代から個性が大事な時代、

これまでよりも生きにくい時代になります。 

日々成長していく世の中に

取り残されないよう、互いに成長し合える人に

なる事が大事だと思います