仕事👨‍🔧家族👨‍👩‍👧‍👦趣味🏄‍♀️ゆっくりする時間⏳

会社員の頃の自分と

 

今の自分と

 

個人的な悩みです。 長文になります。

 

会社員の頃は、

 

休憩はできるだけたくさん欲しい

 

残業もあまりしたくない

(残業代がついたりつかなかったりしたので)

 

日曜は絶対休みたい

 

連休も欲しい

 

でも、お金もたくさん欲しい

 

そんな感じでした。

 

 

個人事業主になってからは、前と比べて

 

収入は少なくても倍になりました。

 

やった分だけ貰える

 

サボった分だけ減る

 

そこにとても魅力があるのに気づきました

 

自分はもっと早くできる

 

自分はもっと上手にできる

 

自分の給料は自分次第です

 

今までは、

 

平日は朝早くて夜遅い

 

日曜は家族の時間、

 

たまーに趣味。

 

家庭の事も子育てもほとんど

 

嫁さんが頑張ってくれています。

 

最近は収入が減ったのもあって、

 

日曜も仕事をする時が増えました。

 

趣味は、まぁ自分が我慢すればいいだけです。

 

2人の子供が幼いのもあって

 

嫁さんがノイローゼ気味になる時もあります

 

もちろん申し訳ないと思うし

 

少しでも負担減らしたいとも思っています。

 

住宅ローン、生活費、固定費、

 

生活していくのに必要なお金もあります。

 

給料下がってるし、

 

こんなご時世、来年はよくなると思えず

 

来年のほうが悪いかもしれないと思ってます

 

今は稼げる時に少しでも稼いで

 

来年、再来年と

 

少しでも自分に稼ぐ力をつけようと思い

 

勉強したり、休日をなくしたりしています。

 

これは自分が勝手に思って行動している

 

家族を守ろう、

 

今よりよくなろうと

 

自分だけの考えです。

 

家庭をほとんど任せっきりにしてるので

 

自己中心的な考えといえばたしかにそうです

 

 

お金がすべてじゃない

 

お金持ち=幸せ、 とも思ってない

 

お金以外にも大事なものはたくさんある。

 

嫁さんに今日あった出来事を話したり

 

どうでもいいような話をしたり

 

今日こんなだったと話を聞き

 

子供がコレができた〜と話を聞き

 

子供に幼稚園で友達と何したか

 

どんな事をしたを聞き

 

いけない事をした時に叱って、

 

なぜダメなのかを教えたり

 

お出掛けだって遊ぶ時間だってそう、

 

今しかできない大切なことはたくさんある。

 

今までは日曜休みだけで

 

貯蓄も少しはできていた

 

今はできなくて、いつ最低限の生活費以下の

 

収入になるか不安です。

 

せっかくできた子供たちの友達、

 

中にも、外にも遊びスペースがある家

 

嫁さんと悩んで決めた間取り

 

どうしてもこれを手放すことは嫌だ

 

自分のご飯をケチってでも

 

家族にはしっかり食べてもらいたい

 

子供の習い事もさせたい

 

嫁に生活費で悩んでほしくない

 

自分も生活費がキツいと悩みたくもない

 

自分の周りの困ってる人も

 

どうにかしてあげたい

 

もうただの自分勝手なわがままでもあり、

 

きれいごとでもあり

 

プライドでもあったりします。

 

人それぞれ状況が違ったり、

 

考え方が違ったり、賛否両論あると思います

 

嫁さんが精神的に辛い時、

 

子供にパパは、いーっつもお仕事なんだねと

 

言われた時、

 

ここ半年くらいは、

 

家族でお出掛けをするのが買い物と

 

外食しかないと気づいて、

 

この考えが間違ってるのか

 

と少し悩んだりもしています。

 

大切な時間があるのもわかる

 

お金がなさすぎるのもやりたい事を

 

やらせてあげれなかったりする

 

家族が、幸せなら

 

それが自分の幸せだと思う

 

人を幸せにするのって難しい

 

不幸にはさせてないと思うけど

 

まだ幸せにできてないかなー。

 

大切な時間を忘れかけていました