どうしてもやる気が出ない時

普段は一生懸命マジメに働いているけれど、

 

どうしてもやる気がない時って 

 

ありますよね?

 

 

営業の方なら

 

嫌いなクライアントと会う時や

 

売上が伸びない時など、

 

 

飲食店の人なら

 

態度が横暴なお客さんだったりも

 

あると思います。

 

 

ぼくは建設業ですが、

 

建設業なら、

 

現場が施工しにくいとき

 

普段と比べて極端に難しいときとか、  

 

 

上司、お客様に怒られた時にも

 

やる気がなくなるときは

 

ありますよね?

 

失恋💔した時もそうだし、

 

喧嘩した時もそうだし、

 

何も理由がないけど、ただなんとなく

 

やる気が出ないって時もあります。

 

そんな時にこそ、意地でも嫌でも

 

とにかく行動するのが1番

 

だと思います。

 

どんなにやる気がなくても、

 

1番気が進まないのはいつですか?

 

それは行動する前です。

 

行動する前は、

 

嫌だなー、めんどくさいなー、

 

そんな事ばかり考えてませんか?

 

でもやり出して気づいたら、

 

一生懸命やってますよね?

 

最初は嫌だと思っても、行動を起こすと

 

一時的にかもしれないですけど、

 

気持ちは変わるんです。

 

だからぼくはどんなに嫌でも、

 

とにかく無心でやるようにしています。

 

どうせやらなきゃいけない事なんだから

 

割り切って、すぐに行動して、普段よりも

 

集中して丁寧な仕事をします。

 

すぐに行動にうつす事によって、

 

頭であれこれ考る事がなくなります。 

 

次はあーして、こーしてって考えるように

 

なります。

 

嫌なものを嫌だ嫌だと考えるよりも

 

すぐに行動したほうが仕事も早く進む

 

自分も嫌な思いを最小限に抑えれます。

 

過去に失恋した時なんか

 

すごい一生懸命仕事しました。

 

失恋した事を考えなくてすむように、

 

心の傷はどう足掻いてもすぐに無くなる事は

 

ありません。

 

時間と共に乗り越えれるものです。

 

毎日仕事に身が入らず失恋のことばかり

 

考えてるほうが忘れられないと思います。

 

仕事でも、部活でも、勉強でも、

 

何か一つでも

 

やるべき事があるのなら

 

そこに内容の濃い時間を

 

使うのがいいと思います。 

 

気持ちが落ち込んでいる時こそ、

 

自分が成長するチャンスだと

 

ぼくは思います。