腰痛

ぼくは18歳のときから腰痛持ちです。

 

初めのきっかけは、朝から夕方まで

 

床に座ってする作業を何日か

 

続けていたら、ある日、立ち上がろうとしたら

 

歩くのも痛いくらいになりました。

 

 

それから腰の調子が悪い時期が続いたり、

 

調子のいい時が続いたり、

 

ぎっくり腰も何度か経験しました。

 

やっぱり、仕事が忙しくて疲れがたまると

 

慢性的な腰痛になりますね。

 

日頃何を気をつけるかは、

 

基本ですが、簡単に持てる重さの物でも

 

膝をしっかり曲げること❗️

 

片手が空いているなら壁に手をつきながら

 

持つか、膝に手を置きながらにします。

 

いくら膝を曲げると言ってもしゃがみこんで

 

持ち上げてると太ももが疲れて

 

筋肉が凝るようになり、逆に慢性腰痛を

 

悪化させます。

 

なので膝を曲げきるのではなく、

 

膝を使って〜ですが、それでもやはり

 

上半身の力の方が高いがちです。

 

それを軽減させるためには片方の手を

 

どこかに添えて上半身の使う力を手のほうに

 

分散さます。負担が全然違いますよ。

 

あとは、毎日のストレッチが大事です。

 

背中や脇腹を前屈などで伸ばします。

 

太ももの裏を伸ばします。

 

これは、前屈で前かがみを意識するより、

 

膝がピーンと伸びてるのを意識すると

 

太ももの裏が伸びます。

 

ふくらはぎの伸ばし方は、

 

立って足を前後に、肩幅と同じくらい

 

ずらします。両足のカカトを地面に

 

つけるのを意識しながら、前屈します。

 

しっかりふくらはぎが伸びますよ。

 

バランスが取りにくい人は、可能なら

 

床にてをつく、そこまで曲がらない人は

 

足首を両手で持つか、足を前後から少し

 

横に開くと多少バランス取りやすいです。

 

ぼくは、お尻の筋肉も伸ばすと結構効きます

 

膝が直角になる程度のイスに浅く座り

 

片方の足首を反対の膝にのせて、

 

足を組むようにします。足首を片手で抑えて

 

もう片方の手で膝が上がらない程度に抑えて

 

ゆっくり体を前に倒して痛気持ちいいくらいを

 

キープします。これがぼくは一番効きますね。

 

全部に共通することですが、グッグッと

 

一瞬力を入れて伸ばすようにするのではなく、

 

ゆっくりと伸ばして、気持ちいいより

 

ほんの少しだけ痛いが強いところで

 

しっかりキープして30秒くらいやります。

 

そうすると、痛いのがなくなってきて

 

もう少しいけるようになるので、

 

筋肉が伸びたのが実感できます。

 

あとは、冷やさないこと

 

座ったままでらいないこと

 

立ちっぱなしもだめ

 

同じ姿勢だと筋肉が固まりやすくなります。

 

意識して5分、10分置きにでも伸びたり

 

したほうが痛くなりにくいです。

 

あまりマッサージに行くのは個人的には

 

オススメしません。過去に通った時も

 

ありましたが、その場では

 

めちゃくちゃ気持ちいいのですが、

 

揉み返しがくることもありました。

 

やはり行くなら接骨院か整体をオススメします