今こそ自分を見つめ直す時‼️

コロナの影響で新築住宅も

棟数が減っています。

 

極端に仕事が薄い時期、

急に仕事が忙しくなる時期、

短期間で前触れなくやってきます。

 

非常にやりにくいです。

 

忙しい時には仕事が溢れている状態なので、

仕事ができれば誰でももらえます。

暇な時期には仕事がなくて遊んでる人と、

それでも忙しい人、なんとか遊ばずに

仕事がある人といます。

 

忙しい人の特徴

 

1番多いのが

一つの元請け会社ばかりやっている、

いわゆる専属職人、その中でも基本的に

会社との付き合いが古い人、

お金の事で文句を言わない人、

段取りミスっても、悪くても怒らない人

が優遇されています。

 

仕事がものすごく綺麗な

スーパー職人でも付き合いが古い人には

勝てません。

付き合いが古くて会社の求めるものをすべて

持っている人はその会社の中では

最強です。

 

 

仕事がない人、住んでいる地域によって、

栄えている、栄えていないのとで、

暇な度合いが変わってきますが、

多く共通していること、それは、、、

 

その人が仕事をもらえない

何かがある

 

  • お金にうるさい
  • 文句が多い
  • 嘘をつく
  • 仕事をサボる
  • 工期を守らない
  • 言う事を聞かない
  • タバコを吸いながら作業する
  • 酔っ払いながら仕事をする
  • 監督や、他業種への態度が悪い
  • 言い訳が多い
  • 御施主さんへの態度が悪い
  • 決められたゴミの分別ができない
  • ゴミをまとめれない
  • ラジオがうるさい
  • 車の止め方や、埃など、近隣迷惑を

  考えれない 

  • タバコの吸い殻を放置する
  • 仕事をやってあげてると思ってる
  • 自分の方が偉いと思ってる
  • 一度やると請けた仕事を蹴る
  • 不満が多いからと、途中で投げ出す
  • 仕事が汚い 
  • 手抜き工事をする

 

仕事に直接関係ない所が大部分を締めます

 

昔なら普通だった事も、今は通用しません。

 

仕事を渡す側も人間

仕事をもらう側も人間

 

お互いにいい関係を築いていないと、

仕事が忙しいけどやってくれる職人がいない

仕事が薄い時にもらえない

 

選ばれる人に近づくには、

 

『相手の求めるものを

提供する』

 

悪い印象を持たれるのすごく簡単です。

良い印象を持たれるには難しいです。

 

何件も仕事をこなして、

仕上がり、スピード、物がキレイに

置かれているか、、、など

元請さんはしっかり見ています。

 

これらをしっかりやり続けて

自分が古株になった頃には、優先的に

仕事を回してもらえるでしょう。

 

今、自分の置かれている状況を見て

何か直せるところはないか、ここをもっとこうしたらどうだろうか、

自分を見つめ直すいい機会だと思います。